がんも農場のお店

2011年7月22日金曜日

中干し終了〜入水の日

7月21日(木)
天気:☀
気温:20.1℃/15.3℃

秋かと思うほどの涼しい気候でしたね。きょうは。
作業はとってもし易い1日でした。

午前中は草刈りの仕上げ。

そして溝切り機の洗浄をしておりました。

田面ライダーという名前のこの機械。
また来年もよろしくです。

そしていよいよ中干しも終わりで、
それぞれの田んぼに水を入れていきます。

ある程度田んぼの中に入って、ぬかるみ具合を
確認して、収穫後に整備が必要な田んぼはどこなのか、
チェックしていきます。

あまりに水が引かず、土の柔らかい要注意の箇所は、
コンバインが入れない可能性もあるので、その部分は
手刈りをしたりなど、秋の収穫の計画を考える上でも
大切な準備となります。

明日、きちんと入水されているか確認して、
この作業は終了。

さて、いよいよ明日から徐々に製粉作業できると思います。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿