がんも農場のお店

2011年7月4日月曜日

桑の実収集

7月4日(月)
天気:☁
気温:28.3℃/20.7℃

きょうはがんも農場の小麦の畑をトラクターで
起こして来ました。今月末には、
蕎麦を蒔く予定なので、いったんキレイにして
おかなくてはいけません。

あとは、ちょっと排水が悪いので、よけを掘っておく
必要がありそうですね。これは後日。

お昼には、なんとW師の蕎麦にありつけることができました。
クボタのHくんのための蕎麦会でしたが、便乗させていただきました。

久々に食べたけど、改めて、激しくうまい。
忙しさにかまけて、自分で作っていなかったことを
後悔中。。。いや、前を向いていこう。これからさ。
年越し蕎麦に向けて、練習練習。


 くもりでイマイチぱっとせず、小麦の乾きも
今ひとつなので、きょうは桑の実を採集にいきました。
昨年は、6月30日に行きました。今年は4日遅れて行くことと
なったのですが、実の熟しは、昨年より遅いみたい。
まだ未熟な実がけっこうありました。

とれたとれた!

で、早速ジャムにしました。
大瓶2つ分くらい。

これで、フランスパン食べたらうまいだろう!
間違いない!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿