がんも農場のお店

2010年5月4日火曜日

肥料まき続きます

5月3日(月)

きょうも晴れ。
少々日差しも強くて、朝からTシャツで挑む。
きょうからクボタのキャップも装着。

午前中で、2枚の田んぼ(約60アール)に
肥料をまき終わり。

ポンプ小屋1枚(30アール)
タカラの会社近く1枚(30アール)

昨日握った粘土のおにぎりは、かちかちに固まっており、
凶器のようでした。そこで、他の田んぼでも土質を
確かめる上でも粘土細工を作りました。

人とネコ(ここの田んぼは、昨日の田んぼよりはさらっとした土質)

で、結局こんな感じになりました。



ちょっとしたパーティです。

午後は、田起こしを教わり、始めて最新のトラクターに
のせてもらいました。
乗り心地も操作も、非常に楽になっておりました。



粘土質の田んぼ用に、後輪がクローラー(キャタピラ)になってます。

まだまだ練習が必要。。。。
しかし、エアコンもきくし、オーディオもいい感じで聞ける。
なんて快適なんだろ。

がん!がん!がん!がん!
------------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:26.2℃/3.2℃
降水量:0mm
日照時間:10.7h

<農場メモ>
これまで肥料まいた田んぼ
桜井:3枚(?アール)
床屋裏:4枚(30アール)
リバーサイド:1枚(30アール):畦シート設置した
BBT田:1枚(30アール):道沿いが乾きにくい
K川さん:1枚(?アール):一番完成度高い

苗代下:1枚(30アール):苗代部分が肥料まけず
国道沿い:1枚(30アール)
ハウス前:1枚(30アール):比較的砂地
火の見やぐらの25アール:1枚(25アール):滑って出て来れないトラブル発生
タカラの脇の田んぼ:1枚(30アール)
ポンプ小屋の田んぼ:1枚(30アール)


0 件のコメント:

コメントを投稿