がんも農場のお店

2010年5月17日月曜日

草刈り本格始動と麹とデアウ

5月16日(日)

きょうは、いよいよ草刈りの本番。
4人掛かりでいくつもある田んぼを、
次々と刈っていく。

さすがに僕以外の方は、ベテランなので、
身のこなしも機械の操作も全然違う。

サッとエンジンかけて、サッと刈ってゆく。
見よう見まねでやりましたが、、、まだまだ。。

草刈りと一口に言っても、実は非常に重要な作業で、
ただ草刈ればOKというものでもなく。。。
やればやるほど奥の深いものなのです。

というのも、田んぼをキレイに保つには草をきっちり刈らねばならず。。。
田んぼをキレイに保てなければ、周りの人からの信頼は得られないのです。
草刈りも含め、田んぼをどこまでキレイに保てるかが、問題というワケで。。。

そのままにしがちな、刈った後の草を集めて燃やしたり、
自分のエリアではない部分の草を刈ってあげたり、
用水に溜まってしまった草をきちんととったり
(堆積しているヘドロもとったり、)
風通しの悪い土には、刈り取った草を乗せたままにしない、などなど

実は、ふと周りを見渡しても、田んぼの様相はさまざまで、
既に田んぼの中にまで雑草(ちょんちょん草?)が生えているのもあれば、
きっちり代掻きして鏡のようにきれいな田んぼもある。

雑草を生やしてしまえば、いくら起こしても今後また出て来てしまうそう。
きっちり昨シーズンから数回田打ちしていなければ、きれいに代掻きも出来ないようで。

いろいろな視点で、田んぼの善し悪しがわかってしまうようなのです。
そんな意義ある草刈りをやったのでした。明日もですが!

自分の能力も含めて、足りないものが発見されたので。
買えるものはカインズホームで調達。笑

替え用の刃(1000円)と、ナイロン製の刃(特価品346円!!)


軽視していた安全面強化!!!(顔を保護するメットです1000円)
チップが飛んで失明する人もいるとか。。。注意!

というわけで、装備はOKなのですが、取り付け方とか使い方調べないと(汗)


で、カインズホーム行く前に、実は念願の麹を
地元塩名田の麹屋さんでゲットしました!

麹(300円くらいで500gくらい)

これで作った甘酒はうまいのか。どうなのか。
麹屋さんのお姉さんに甘酒の作り方をご指導いただき、
新しい方法で後日取り組みます。

話しが盛り上がって、郷土食??おなっとうをもらいました!
この麹屋さんご自身でも田んぼを3町歩やっているそうです!
こんど見に行ってみよかな。

麹と豆という最強コンビがタッグを組みました。

お茶請けにいいっす。
でもこれ、何で食べるのが正しいのだろう。。。
やっぱお箸かな。ていうかお箸しか無いか。。

甘酒たのしみ!

がん!がん!がん!がん!がん!がん!
----------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:7℃/23℃
降水量:0mm
日照時間:11.6h

<農場メモ>
上にまとめました。
田んぼマップ作らないと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿