がんも農場のお店

2010年5月16日日曜日

草刈り

5月15日(土)

さて、風邪もほぼほぼ治って、
作業に復帰致しました。

こうやって体調が良くなると、ほんとうに健康の
大切さが身にしみます。。。

天気はいいし、作業日和。
いよいよ田植えに向けて、いままで肥料をまいて来た
田んぼの草刈りが開始されました。(とはいえ既に乗り遅れていますが。。。)

Yさんに任された御馬寄の田んぼ4枚の畦と土手を、バリバリ刈る。

始めて身にしみて分かりましたが、装備が全然足りてない!!!

草刈りと言いつつ、田んぼの中にも入らないときれいに刈れない!ので、
=☆長靴

草がばんばん飛んでくるから顔や目を保護する
=☆ゴーグルや顔保護マスク


草がばんばん飛んでくるから
=☆いつも着ないようなズボンと上着


いつもの=☆手袋

あと、田んぼの水管理を少し教えていただきました。
しかし、、、、水を入れる番がちょっと複雑で、
なかなか覚えられん。。。。。(マップつくらないと。。)

がん!がん!がん!がん!がん!がん!
--------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:9.9℃/19.9℃
降水量:0mm
日照時間:12.3h

<農場メモ>
偶数月の偶数日→6:00〜18:00と18:00〜6:00
奇数月の奇数日??

0 件のコメント:

コメントを投稿