がんも農場のお店

2010年5月28日金曜日

田植えこれにて終了

5月28日(金)

きょうも晴れて田植えの始まり。

きょうはいよいよ千秋楽ということで、
長かった田植えも最終日となりました。

とはいえ、やはりトラブルはつきもので、
田んぼに田植え機がハマったりしましたが、
なんとか夕方前には終了しました。

最後には、なんと苗作りの名人の通称しんちゃんから、
余った苗をいただけたので、よりいい苗で最後は植えることができ、
優秀の美を飾ることができました。

田んぼにハマってトラクターでひっぱることに。。。


しんちゃんの苗は、根がマットのように厚く、1本1本の苗が太く、
長さも長過ぎず短すぎずで絶妙なのです。

夕方、田植え機を洗いましたが、洗い残りは明日に持ち越し。
世話になった道具をきれいにしましょう。
しかし、きょうは寒いな〜。


がん!がん!がん!がん!
-----------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:18.2℃/7.6℃
降水量:0mm
日照時間:7.3h

<農場メモ>
しんちゃんの苗の苗箱
・苗箱の底に凹凸がない
・苗箱の底の穴の数が多い
・床はマットではなく、土を使っている
・床を苗箱の間にフィルムを敷いている

来年の課題
・苗床の稲わらのくずをきれいにする
・種もみの段階では、水を少なめにする(冠水させない)
・苗箱を穴の多いものにする
・苗箱に敷くフィルムを紙と両方で試す
・播種のとき種はきちんと乾かして行えるようにする

0 件のコメント:

コメントを投稿