がんも農場のお店

2010年5月26日水曜日

田植え再開〜薪ストーブ掃除〜豆ご飯

5月25日(火)

2日ぶりの晴れ。
風はやや強いけど、問題なく田植えが再開されました。

いつも通り苗を午前中に運び、お昼ご飯。
苗代にある苗もだいぶ少なくなって来ました。
あと予定では3日ほどで田植えも終わり。

途中、田植え機が2度ほどつっぺってしまったようで、やや難航。

午後は、僕だけ安曇野へ別のお仕事へ。
小麦がよく植わっているように見えました。
新緑もきれいでした。

1ヶ月前とは景色が変わりました!


夕方には仕事が終わり、望月温泉みどりの村で温まる。

帰宅後に、前々から作りたかった豆ご飯作成にとりかかる。
今朝から水に浸しておいたクラカケ豆(Wさんからいただいた)を
塩と醤油少々で10分ほど煮てから、土鍋でご飯と一緒に炊いた。

豆ご飯が始めてだったので、水加減がわからず、適当にやったのですが、
まあ、合格点にしておこう!もう少し水を入れたらよかったね。

豆の甘みと香りがご飯と相まって最高にウマい。

腹ごしらえの後は、これも前々から気になっていた薪ストーブのガラスを
きれいにしました。
前回、Wさんに灰を使って拭いてもらったのですが、一部きれいになったものの、
曇りがとれず、悔しかったので、なんでもきれいに落としてしまうメラミンスポンジを
導入してみました。
少しだけきれいになりましたが、まだまだ曇ってる。。。。。。
くそ〜!

少しだけ炎がきれいに見えて来ました。まだまだ、、、

あと、実はこの薪ストーブ、重大な損傷が発覚してしまったため、
対処しなくてはならないのです。そんな薪ストーブについても
今後追って書いてゆきます。

ともあれ、少しだけすっきりしました。

がん!がん!がん!
------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れときどき曇り
気温:25.7℃/12.5℃
降水量:3mm
日照時間:7.8h

<農場メモ>
なし

0 件のコメント:

コメントを投稿