がんも農場のお店

2010年5月19日水曜日

田植え前の準備

5月19日(水)

ここ何日かは、バイトを休んで終日田んぼの作業に徹している。
主にやったことは、
草刈り(これが大半の時間を占めた)
水掛け
代掻き(これはYさんがウイングハローで全て行っている。)
水をみる(毎日田んぼに水が入っているか確認する。)
農薬関係の搬入(少しだけど、草刈りテイオーとアドマイヤーを搬入)
田植え機の試運転、給油
苗の成長状態確認(普及委員の方に見てもらいました。)
苗箱洗浄機の設置
そろばんを借りにいく
苗箱を載せるアルミラックの設置

覚えることもたくさんあるのだけど、自分ができることとして
一番力を入れたいのは水を見に行くこと。

ただ、20数枚ある田んぼ。
それぞれが、それぞれの時間に水の番が回ってくるので、
どの田んぼにいつ水が入れられるのか把握していないといけない。

なかなか難儀な仕事でどうしよ。。。
と思っていましたが、Google Mapで管理することにしました。

水の番によって、田んぼを色分けして、MAP上で一目瞭然に
管理しようと思います。現在作成中。。。。。

青は苗代がある田んぼです。

がん!がん!がん!がん!
----------------------------------
■農場日誌
天気:雨時々くもり
気温:20.8℃/13.2℃
降水量:2mm
日照時間:0h

<農場メモ>
口蹄疫によって宮崎牛が危機的状況に。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿