がんも農場のお店

2010年5月18日火曜日

草刈り2

5月17日(月)

きょうも張り切って草刈り。

昨日と同じメンバーで刈って、
ついに終わりました。

その模様はWさんのブログを見てみて下さい!
百姓の田舎暮らし

いや〜。
草刈り機の刃の交換から、身につけるもの、
草刈りに対する姿勢笑まで、何から何まで教わって、
非常に有意義な草刈りでした。


お昼ご飯の合間に、さつまいもの苗20本を購入。
Wさんから教わって、水に漬けておいてます。

その後、Wさんの苗を観察にお伺い。
よく育っておりました。

かなりキレイに育っております。
葉が3.5枚の段階で14cmほどになっているとベストの植え時のようです。

午後は、僕だけすこーしだけ残っていた草刈りを終えて、
代掻きの見学。

夕方に農業普及委員の方がYさんの苗を見に来て下さりました。
非常に豊富な知識で普及委員の方から苗の状態について、詳しく教えてもらいました。

がん!がん!がん!
--------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:27.3℃/7.1℃
降水量:0mm
日照時間:11.7h

<農場メモ>
苗は3.5枚で14cmがベストの植え時。

コメの収量は、反当たりで計算する。
お米は1俵=60kgか、米袋の30kg×2で計算するのが通常。

苗の出来不出来は、苗箱の排水の穴の多さで決まっているようだった。
ちょうど3月1日のブログに紹介している。
3月1日

0 件のコメント:

コメントを投稿