がんも農場のお店

2010年5月3日月曜日

粘土事件

5月2日(日)

きょうも晴れやかな天気。
というか、Tシャツでないと暑いくらいで、
初夏の陽気。

午前中から乾いていそうな田んぼから、肥料まきを開始。
しかし、やはり表面は乾いていても、
少し掘り返すとかなり濡れている。

それでも、こんな天気に恵まれているので、強行。

いい感じで肥料は撒けたと思ったのに。。。。


が、作業が終わって、トラクターが田んぼから出てこようと思ったら、
出て来れない。。。タイヤが滑って(『つっぺって』とこっちの人は言う)、
まったく坂を上れないのだ。

タイヤに満タンの土が詰まってしまった。

急遽、Yさんがもう1台のトラクタを取りに行き、土手からひっぱってもらい
なんとか脱出できた。
この粘土質。想像以上にすごい。
ロータリの上に詰まっている土、普通にシャベルで取ったり、水で濡らして
溶かしたりすればいいや、と思っていたら大間違い。スコップを突っ込んでも
びくともしない。しかしこのまま乾けば、石のように堅くなる。どうすっぺ。

こんな器までできてしまう。


こんなおいしそうなおにぎりもできてしまう。

こんなトラブルありつつも、午前中で約50アールの田んぼに
肥料まきが完了しました!

午後は別の仕事で安曇野に行き、夜は春日で有機野菜を作っている
IさんとSさんと今後のことについて打ち合わせ。
6月上旬くらいから、Iさんのところのお手伝いをする予定なのです。
ワクワク。

がん!がん!がん!がん!がん!
-------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:21℃/0.4℃
降水量:0mm
日照時間:11.3h

<農場メモ>
これまで肥料まいた田んぼ
桜井:3枚(?アール)
床屋裏:4枚(30アール)
リバーサイド:1枚(30アール):畦シート設置した
BBT田:1枚(30アール):道沿いが乾きにくい
K川さん:1枚(?アール):一番完成度高い

苗代下:1枚(30アール):苗代部分が肥料まけず
国道沿い:1枚(30アール)
ハウス前:1枚(30アール):比較的砂地
火の見やぐらの25アール:1枚(25アール):滑って出て来れないトラブル発生


0 件のコメント:

コメントを投稿