がんも農場のお店

2010年5月9日日曜日

新緑の季節

こんばんは、
2日ほど日記をお休みしてしまいました。

実は、あまりに忙しくて、書く前に寝てしまった
というのが原因です(笑)

忙しいとはいっても、僕の場合、農業のほかに、
資金を貯めるためにバイトをしておりまして、

特にいまは農業(田んぼ)も肥料まきがあって、
そのほかに2つほどバイトを掛け持ちしておりまして、
先日はそのバイトの作業が大詰めで、
久々に徹夜してみたりと、、、

で、きょうもはりきって肥料まき。
かなりこの作業も最終段階に入って来ております。

あれだけあった肥料もほぼ空になってきました。
奥にある化成肥料は田植え時に使用する予定。

肥料まきが終わると、次は2週間後くらいに迫っている田植えです。
少し時間があるので、蕎麦の栽培について少しは勉強しないと。

苗もいい感じで育って来ました。

大きくなり過ぎても、小さ過ぎてもダメらしい。
2週間後を目指して適正な大きさ(14cmくらい)になるよう調整するのです。

トラクターで、きょうは始めて1枚の田んぼの肥料まきをしました。

周りの田んぼは代掻きし始めているみたい。。。

さー、もう少しで肥料まき終わるぞ〜

がん!がん!がん!がん!
--------------------------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:23.4℃/6.4℃
降水量:0mm
日照時間:9.9h

<農場メモ>
これまで肥料まいた田んぼのまとめ桜井:3枚(?アール)
床屋裏:4枚(30アール)
リバーサイド:1枚(30アール):畦シート設置した
BBT田:1枚(30アール):道沿いが乾きにくい
K川さん:1枚(?アール):一番完成度高い

苗代下:1枚(30アール):苗代部分が肥料まけず
国道沿い:1枚(30アール)
ハウス前:1枚(30アール):比較的砂地
火の見やぐらの25アール:1枚(25アール):滑って出て来れないトラブル発生
タカラの脇の田んぼ:1枚(30アール)
ポンプ小屋の田んぼ:1枚(30アール)

お寺の上:2枚(40アール)
御馬寄:1枚(20アール)
苗代の下:4枚(83アール)
掛川さんのおじさんの田んぼ2枚(60アール)
浅間ピストンの下2枚(30アール)
火の見やぐらの1枚15アール
エネオスの前1枚20アール
苗代の下2枚(40アール)
苗代の下2枚(30アール13アール)



お米は、1枚(30アール)当たり大体1,700kg(34袋/5kg)収穫できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿