がんも農場のお店

2010年10月14日木曜日

蕎麦刈り

10月14日(木)
天気:晴れ


きょうはいよいよ蕎麦刈り。
7月22日に播種してから84日目にして蕎麦刈りとなりました。
W氏に教わりながら、蕎麦を刈り、
稲わらで束ねて、島立てしていく。

蕎麦は2箇所でまいたのですが、一方は晩生の品種なので、
後回し。きょうは、がんも農場に蒔いた蕎麦を刈り取っていきました。

W氏と二人で作業をして3時間。
だいたい6〜7割くらい終えることができました。

刈ってみると意外と実がついていることにびっくり!
収量が気になる。。。

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. やりましたねえ! おめでとうございます。
    おいしい蕎麦が、たくさんとれるといいですね。
    ご連絡、ありがとうございました。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    まだ脱穀〜製粉してみないとわかりませんが、
    おいしい蕎麦を食べられるように、刈り続けます笑

    返信削除