がんも農場のお店

2017年4月4日火曜日

がんも農場のお米で味噌を仕込む。

4月4日(火)

田んぼの合間に手前味噌仕込み。
今年はがんも農場のお米で糀をつくってもらい、
味噌を仕込みました。

とは言っても味噌作りは初めて。
糀も自分で作ったことはないので、小諸にある小諸すみれさんという
加工所で体験をさせてもらいながら仕込みをしました。
昨年も我が家はこちらで味噌を仕込ませていただきました。
ちなみに大豆はこうじいらずという品種で小諸産です。



きょうで味噌仕込み4日目。
さきちゃんは初日から弥生隊員と一緒に毎日味噌仕込みに
来ていたのですが、弥生隊員はいつも部屋の外で待機。
今日ばかりは僕も参加出来たので、見学のために弥生隊員も
一緒に参加できました。静かでいい子でしたね!


最後にお世話になった加工所のみなさんとパチリ。
おいしい味噌になりますように。
お米のお客さまに少しずつお分けできるといいなと思っています。

がんも農場では今回多めに米糀をつくったので、
米糀を使った料理をいろいろと挑戦してみようと思います。
まずは甘酒ですかね!?

味噌も今年は自家用に大豆作ってみようかな。
お米にまつわるいろいろを楽しく実践します!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿