がんも農場のお店

2017年4月15日土曜日

種まき伏せ込み1日目完了。

4月15日(土)

きょうは種まき。お米作りではこの作業が一番最初で大切な作業。
種まきがなくては始まらない。苗を作るこの作業がどうなるかで、
この先の作業が大きく左右されるんです。

計画が苦手な僕ですが、この時ばかりは日頃よりも準備と計画を綿密に。
失敗がないように段取りを考えます。当日のことをイメージして、抜けがないように
準備をしてきました。それだけに、きょうばかりは緊張感があります。
朝もいつも以上に早く起きて準備開始。

お手伝いもきてくれてやっちゃん含めて7人。
そのため子守り人員も必要なので実働は5人です笑

 
 
 
 
 
 
去年はすべて発芽機を使用したのですが、今年は全体量の半分以上は
種まき後に芽出しをせずにそのまま伏せて、被覆資材を使用することにしました。
そのうち半分は太陽シートという資材を使用しました。
毎年少しずつ新しいことをやっているので、慣れない作業もあるのですが、
いろいろなやり方を実践してよりよい方法を模索します。
 
きょうは無事に予定していた作業完了。
418枚の種まき、288枚を伏せ込み完了。
明日は130枚伏せ込み。212枚の種まきを予定しています。
 
明日もがんばろー!
 
がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿