がんも農場のお店

2017年4月3日月曜日

畑計画中。今年こそは!

4月3日(月)

今年は、今年こそは!
畑を復活させようと画策中。

こちらの畑をお借りできることになり、
どんな風に畑を使わせて頂こうか計画しております。
きょうはトラクターで耕耘できるかと思いましたが、
ダメでしたね。まだ湿気ってました。


最近は放置することが多くなってきたけど笑
久しぶりに暖かいとき外に連れ出したら、
重くなった大きくなった。やっちゃん。

 
 
田んぼはまだ乾いておらず、
家の倉庫の片付けや、種まきの準備を進めています。
 
いろいろと買い集めた秘蔵の品ですが、
いまはまだ出番が来ないのでしまっておきます。
これは俵編み機です(らしいです笑)


 
 
 
近所の方からいただいた催芽機。
種まきをした後に、湿度と温度を管理して芽を出すのを
助けてくれる機械です。春先は寒くなることも多く、
発芽に影響が出やすいので、こういった機械で平均的に
芽を出す機械が重宝します。昨年近所の方からご厚意でいただき、
本当に助かりました。
 
今年は種まきをする苗箱の3分の1はこの催芽機を使って、
それ以外は田んぼに伏せて発芽させようと思っています。
なんだかんだ言って人工的に発芽させると苗が弱くなるという説もあって、
今年は使わないで強い苗を作ることもどうなるか試してみようと思っています。
少し手間ですが、リスク分散ということで機械も使用します。
うまく苗が出来るかワクワクです。


種まきの準備は順調に進んでおります。
あとは田が乾けば苗間の準備や田打ち、肥料まきと続きます!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿