がんも農場のお店

2017年4月16日日曜日

種まき伏せ込み2日目、無事完了。

4月16日(日)

きょうは種まき、伏せ込みの二日目。
引続き家族みんなとお友達助っ人で作業を開始。

種まき212枚、伏せ込み120枚を無事完了しました。
今回の伏せ込みは、トンネル方式です。
ハウスに伏せ込むよりも、設置に時間がかからないのはいいのですが、
伏せ込んだ日にトンネルを作るので、当日の作業が複雑になるのが
デメリットです。毎年ビニールを張る際に、浅間山から吹き降ろす強風に
悩まされるので、午前中の風の弱いうちになんとか終えられるようがんばりました。
 
 
午後は種まき。こちらは3日後に芽出ししたものをハウスに伏せ込みます。
 
今年は19歳のお友達も助っ人で来てくれて、
予定していたよりもスピーディに終わり、いつも後手後手になってしまう
後片付けや苗間の整備まで手を付けることができました。
19歳というと、まだ大学生で日夜バイトに励み、せっせとレコードを買っていたころでした笑
ちょうど僕も一回り以上歳の離れたレコード屋さんや、音楽を通じて出会った大人たちから
いろいろな話をしてもらって、その経験がいまにも生きていると思っています。
そんな経験もあるので、19歳の彼には昔の自分を映してしまいますね。
歳をとったなぁ。笑
 
両家の両親にもいっぱい助けてもらって、やっちゃんもいい子にしていてくれて、
ほんとうにみんなのおかげで一歩前に進めます。
さあ、お米作りいよいよ開始です!
 


がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿