がんも農場のお店

2017年4月20日木曜日

育苗管理と肥料まき。

4月20日(木)

こちらは苗箱にラブシートという被覆資材をかけて、
トンネルに有孔ポリというビニールをかけて管理している苗。
こちらの苗も芽が出てきた。

でも、発芽機で芽を出した苗とはやっぱり違う。
鞘葉(しょうよう)は地表に出てこないで、緑色の葉が最初に出てくる。
稲作大百科によれば、この芽の出方がいいらしい。(たぶん)


毎朝と夕に苗の管理(水を入れたり、ハウスの開閉をして温度を調整したり)を
したあとは、田植えのために田んぼの準備。
肥料まきを現在絶賛作業中。ところが田んぼがまだ乾いておらず、
できたのは乾きやすい田んぼ4枚のみ、、、焦ってもしょうがないので
できることを進めます。


田んぼでおにぎり休憩中。
明日は田んぼ乾いてるかな!?たぶん厳しい、、、

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿