がんも農場のお店

2017年4月13日木曜日

中三生は修学旅行でした。

4月13日(木)


週末の種まきの前に、気温が高く推移しており芽が出すぎてしまった。
慌てて取り出して脱水することに。こちらはこがねもち。
コシヒカリに比べて生育の早い品種なので、やはり芽が出るのも早いですね。
コシヒカリは種まきにちょうど芽が出るかな!


今年は太陽シートという資材を使用します。
育苗をするときに使う資材で、まだ小さい苗に被せて
温めすぎず冷やしすぎずちょうどいい温度を保ってくれるシート。


田んぼに入れず作業ができないので、明日予定していた
種まきの最終確認。播種機の位置や設定、道具類の確認をしました。

少し時間があったので、新しくお借りすることになった畑の大きさを計測。
なにを植えようか、構想が膨らみます。今年こそは何かしらの成果が欲しいぞ!
畑!

夜は塾で出勤。
中学三年生は修学旅行中ということで、中一、中二生のみの授業でした。
中一、中二でも、一学期はまだまだ序の口。計算中心でみんなどんどん
解いてくれます。この調子で解く楽しさを知ってもらえたらなと思います。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿