がんも農場のお店

2017年4月12日水曜日

苗箱の床土を入れておく作業。

4月12日(水)


昨日の雨で田んぼには入れない。
先行して種まきの準備をすることに。

基本、2人での作業なのですが種まきと伏せ込みには
援軍が来てくれます。ただ、当日の作業が少しでもスムーズに
行くように、2人だけで出来る作業を先行してやっておくことにしました。

種まきの際には、床土、種もみ、覆土と3種を苗箱に
入れてくのですが、補充作業に人手が必要なんです。
そこで、床土だけなら2人で作業できるのできょう仕上げておきました。


種まき機の調整、セッティングも完了。
年に一度のことなのでセッティングもどうだったっけ?という感じ。
今年はデータやメモに残して繰り返さないように。

カメのかんべえは、少し環境がよくなりました。
砂利と餌を買いました。


床土用のホッパーに増枠をしていざ作業スタート!
今年予定している苗箱の約半分に床土を入れることが出来ました。

明日も田打ちは厳しいかなぁ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿