がんも農場のお店

2017年4月1日土曜日

広辞苑をひらいてみれば。

4月1日(土)

朝は一番頭が働くとかで、農作業も思うようにできないきょうは、
朝から辞書をひく。

広辞苑を愛用しているのだけども、”さながら”という言葉がいまいち
しっくりこないことがあって、辞書をひらいた。

”あたかも” ”ちょうど” ”まるで”などが類似の言葉として出てきた。

ほかにも家督とか御館なんてのも調べた。
あ、これは好きなバンドレキシのニューシングルだった笑
http://rekishi-ikechan.com/free/special/feature/katoku/


























なにはともあれ、いまがんも農場の本みりん製造のために、
パッケージを製作しているのです。パッケージの側面には、
本みりんを説明する言葉が必要不可欠。
そこで、こんな言葉を考えた。「さながら和のリキュール」
さながらがおかしいってことで、頭をひねったんです。

先週、今週と地域の用水さらいウィークで、
明日は二つ用水さらいが重なってしまった。
そこで、事前にきょう行けない方の用水をさらってまいりました。

帰宅してから引き続き機械の整備。
明日も家で出来る作業を進めます。
雪がここまで降るとはなぁ。せっかく乾いた田もぐちゃぐちゃですね。


夜は先日蔵開きでお世話になった武重本家酒造の春限定。
春花見で一杯。きょうから4月だというのに。冬のような寒さ。

さーて明日も機械整備と、あとこんな天候だからこそ!
がんも農場新聞(仮)作成に着手します!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿