がんも農場のお店

2017年4月11日火曜日

お米にまつわるお料理挑戦中。

4月11日(火)

きょうは一日中雨。
降り方もかなり多めで、予定していた田打ちなどの作業は中止。
週末予定している種まきなどの準備を詰めています。
予定していた作業などもずれていくので、修正などをしていきます。

種まきと伏せ込みの作業ですが、お手伝いしてもらう人も
お願いしている関係で、当日の流れなどをわかりやすくまとめています。


 
 
毎年少しずつ修正点や改善点を更新しています。
細かい部分までデータ化して記録に残しておくと、来年以降に本当に役立ちます。
毎年一回しかやらない作業が稲作は多く、その都度考えたり検討するのは
時間がもったいない。すでにわかっていることや、そのまま引き継いでいいものは
極力データ化して残すことで作業の効率化を図っています。
 
毎年、管理する面積が増えていく中で、実績をデータ化していくことで、
新しいことに挑戦する際の参考にもなります。
 
今年も面積が4反分増えて、品種もいくつか新しいことに挑戦します。
毎年毎年わかってくることが増えた分、新しい試みも増えており、
結果的にバタバタと準備をしています笑
きょうの雨も、いったん時間を作って考えたほうがいいという、
なんらかの力が働いたのかもしれないです笑 ほんとうにちょうどいい時間でした。
 


先日作ったあんこは、冷凍しておいたのできょう白玉と一緒に食べました。
最近は、お米にまつわる料理に興味がわいて、さきちゃんと二人で
いろいろと作っています。

米粉や米糀、もち米、などなど、お料理のバリエーションを増やしたいです!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿