がんも農場のお店

2017年4月5日水曜日

種もみの浸漬を開始しました。

4月5日(水)

きょうから種もみの浸漬を開始。
4/15の種まきに向けて、種もみの休眠を解いてあげるために
水に漬けてあげます。10日ほど水に漬けることで、種もみが
発芽の準備をするのです。
今の水温はだいたい14度。去年もそうでしたが、気温が高いので
水温も高めで推移しています。だいたい水温10度で10日ほど
漬けるのが標準です。


ちょっとした実験も含めて今年は6種類の品種を作付します。
うるち米3種、もち米3種です。詳しい品種は追い追い紹介しますね。


肥料をまく、ライムソワーという機械を今年は導入しました。
年々面積が増えていく中で肥料まき作業には多くの時間を割いています。
昨年までは1袋ずつ背中にしょって、ミストという機械で飛ばしていました。
がんも農場では有機質の肥料が多めなので、どうしても肥料が多くなってしまいます。
(有機質肥料は化学肥料よりもグラム当たりの窒素成分含有量が少ないので、、)
昨年は全部で230袋、今年は270袋です。ライムソワーによってどれくらい省力できるか
楽しみです。

明日は苗間のハウスを組み立てます。
気温も上がって田が乾いてきているのでチャンスです!
今のうちにがんがん作業進めます。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿