がんも農場のお店

2011年6月19日日曜日

がんも農場の田んぼ観察

6月18日(土)
天気:☂
気温:20.4℃/16.1℃

きょうは、雨模様。

時間があったので京都大助教の小出裕章氏の
『原発のウソ』を読みました。

報道では得られない情報が満載。原発はまだまだ収束していない。
これからも、情報収集をしていかなくてはいけない。
これからはやはり原発を廃止していったほうがいいと、
改めて思い直した。

午後はボクシングジムへ。

さて、日々がんも農場を観察して、雑草や害虫が出ていないか、
目を光らせていたつもりですが、畦から雑草が侵入していたことに、
昨日気づきました。

這うようにして草が伸びています。



これが雑草本体。

アシカキという名の雑草のようです。

一瞬、Nさんから注意されていた夜這いツルかと思ったのですが、
Wさんに聞いて調べたら、アシカキという雑草のようでした。
これは、こまめに駆除していれば恐るるに足らんということで、
ほっと一安心。

一層監視の目を光らせなければ。

田植え後、約20日が経ちました。
とは言え収穫まであと3ヶ月程度。
1年なんてあっという間ですね。。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿