がんも農場のお店

2011年6月2日木曜日

田植え後

6月1日(水)
天気:☂
気温:18℃/10℃

なんか、ネットの調子が悪くて昨日アップできず、、、

ここ数日肌寒いですね。夏を感じたのは2日間くらいしか
なかったような気がする。。。。
☂も、しとしと、梅雨入りという感じです。

トラクターや田植え機を洗車して田植えも後片付けに
入っております。

☂のパラツくなかでの洗車。。
昨年は、Tシャツで作業していたと思う。

午後から☂は本格的になり、体調も悪いので
早めに作業を上がらせてもらう。

帰りにWさん宅によって、動力噴霧器を返却。
がんも農場の田んぼを一緒に点検。

これは隣の田んぼ。Kさんが管理しております。

これががんも農場。
見栄えがワル過ぎ笑

Yさんの米作りでは、1株に植える本数を少なく、
株間を広くとります。上のKさんの田んぼでは、
だいたい1株4〜5本植えておりますが、がんも農場は、
2〜3本でやっている(つもりです。)

ただ、いろいろ不備もあって植わっている本数に
バラツキがあったり、改善点は多々あります。

いわゆる疎植というやつなのですが、
疎植のほうが密植(4〜5本)より、
1本1本の株がのびのび育つので、
いい米が穫れるということなのです。

株間を広くとるのも同じ理由ですね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿