がんも農場のお店

2011年6月21日火曜日

僕はネマガリタケを穫りに山へ

6月20日(月)
天気:☁/☂
気温:不明

さて、草刈りの2日目なのでした。
午前中、午後と作業を進めていたのですが、
午後になって雨足が強まり、途中で断念。

この時期の農作業は思うように進みません。
小麦の収穫が思いやられます。

そして、日付が変わって朝の3時。
消防で知り合ったNさんに誘われて、きょうは山田温泉近くの
山田牧場の、さらに上の山へネマガリタケをとりに行って来ました。

3時に出発して佐久ICで、同行者3人と合流後、
計5人の乗り合いで須坂へと向かいました。

6時前には目的の山へ到着。
山道にぽつんとある小屋に、山菜収穫の代金として、
1000円を支払う。

で、さっそく入山。

こういう笹の生い茂ったところに入っていきます。
道なき道を突き進む。

中央の赤紫と黄緑の2色になっているのが、
ネマガリタケです。

真ん中の若いのがネマガリタケです。

このように、前掛けにどんどん入れていきます。
昨夜ただの前掛けを自分で縫ってポケットにしたんです!


で、すさまじい斜面なので、ふと立ち上がると、
こんなに絶景なのです。

分かりづらいですが、かなりの急斜面です。
ネマガリタケに捕まりながらおります。

ふと発見した高山植物(恐らく)
名前はわからないけど、珍しい。

というわけで、なんども山を登ったり降りたりして、
ネマガリタケを穫り終わったのは午前10時。
ちょうど、たくさんヒトが穫り始める頃には、収穫終了です。
全てを知り尽くしたNさんの同行だったので、安全かついっぱい穫れました!
ありがとうございます!

来年も行こーっと。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿