がんも農場のお店

2011年6月26日日曜日

がんも農場田んぼ つなぎ肥をまく

6月25日(土)
天気:☀
気温:29.1℃/19.6℃

きょうも暑い。
少々寝苦しいですが、クーラーはいらないですね。

がんも農場の田んぼに、きょうは肥料をまいてきました。
硫安25kg。窒素にして5kgになります。

途中パラパラと☂も降るなか、田んぼの隅々まで
歩いて肥料をまいていきます。


生育の小さい苗のところに、多めにやったり
調整しながらまいていきます。
稲との対話というやつです。

N果樹園のNさんに途中アドバイスいただいて、
アイガモのゆで卵もいただいたりして、
はずみをつけてやりきりました。

通常、田植え後の追肥というやつは7月の中旬〜下旬に
行うものです。ただ、がんも農場は休耕田ということもあり、
今年は基肥なしで、成育がちょっと弱い傾向が見られたので、
つなぎ肥というやつを投入したわけです。

ただ、がんも農場には、長年蓄積された、雑草などに含まれた
有機質の栄養が多く含まれていることも予想されます。
その場合、なかなか現状の成育状況では栄養の過不足が
判断できないため、つなぎ肥も少なめに施肥することに
したのでした。

さて、追肥までそういった成育をしてくれることになるか
楽しみです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿