がんも農場のお店

2011年6月9日木曜日

田んぼの見回り

6月8日(水)
天気:☀
気温:23.3℃/14.1℃

ぼちぼち気温も上がって来て、田んぼの
草がきちんと除草剤が効いているか、
気になる時期になってきました。

また、虫などがついていないかなど、
きめ細やかな観察が必要だったりします。

そこで今日はYさんと少し時間をかけて田んぼの見回り。

イネミズゾウムシが少し出ていたので要チェックです。

ちょっと焦点があってないけど、たぶんイネミズゾウムシ。
白く変色します。

一部草が出て来ている田んぼがあります。
経過を要注意。

僕のがんも農場の方も、きょう除草剤をまきました。

今後は日々の田んぼの観察。早期発見早期対処が重要なのです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿