がんも農場のお店

2011年6月28日火曜日

小麦の製粉をする

6月28日(火)
天気:☀
気温:33.1℃/20.4℃

小麦の刈り取りを終えて、小麦のチクチク部分が
腕の裏を引っ掻き傷まみれにしておりました。。。
顔面にもど真ん中に引っ掻き傷が、、、

そんな達成感を感じつつ、
きょうは常盤館に朝から。

この時期の厨房は、熱地獄と化していきます。
板前時代を本当に思い出しますが、
あの頃とはなにもかもが違います。

でも厨房のあの独特の熱感は、あの、アタマがもうろうとするような熱さのなかで、
ひっちゃきに動き回っていた夏を思い出します。

午後は、少しだけ残っていた田んぼの草刈り。でした。
スポーツドリンクを飲みながら、。

小麦の刈り取り前のある日、W氏から小麦をいただくことができました。
ユメアサヒ(強力粉)と農林〜号(薄力粉)のブレンドで、
W氏が切り開いた新たな新境地、バゲット作成用小麦です。

今シーズンの新小麦収穫を前に、製粉〜バゲットのパン焼きを
実践させていただくために、無理を言っていただいたのでした。




一番左は、殻と粗い粉(もう一度挽きます)
真ん中が、細かい粉
右は、殻のみ


それで、3kgの小麦で1,528gの粉が製粉されました。
歩留まりは、約51%。。。。。
W氏の話しだと70%ということなので、、、、
改善必要です。

うーん、下のふるいの目が詰まってしまっている。
閉めすぎたせいで、熱を持ってしまったのが原因か、、

製粉もそうですが、パン焼き、蕎麦打ちなどなど、
田舎暮らしは実践が命ですね。まだまだです。
次回はパン焼き!!!

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。ちきを屋で~す(三河屋で~すミタイナww)
    w師匠から紹介していただきお仲間入りさせていただこうと鳥取から来ましたちきをデス。
    噂はかねがね、お顔はめがね。今後ともよろしくお願いします。
    念願かなって小麦の栽培並びに製粉おめでとうございます。去年の今頃、想像していたことと実際どうなんでしょう?

    また、いろいろな情報も聞かせていただけるとうれしいです。

    返信削除
  2. こんにちは。コメントありがとうございます。
    Wさんにはいつもお世話になっています。

    正直言って去年の段階では、なにもかも初めてだったので、
    想像すらできなかったですねえ。。。
    あるがままを受け入れるという感じでしょうか笑

    返信削除