がんも農場のお店

2011年6月11日土曜日

應興寺ジャズライブ

6月11日(土)
天気:☂/☁
気温:22.5℃/16.3℃

午前中降っていた雨も上がって、
きょうはボクシングジムでトレーニング。

ただ今日は、楽しみにしていたジャズライブが
小諸の應興寺というお寺であったので、トレーニングは
早めに切り上げて、小諸に向かいました。

稲葉国光さんというベーシスト、サックスは峰康介さん、
ピアノが岩崎佳子さん。このトリオのライブでした。

こちらが本堂の入り口。このなかでライブがあるんです。

開場。僕よりは年齢層高めの方が集まっていらっしゃる。

そして開演。。

想像以上に本堂で聞くと音がよく聞こえました。


ベースの稲葉さん。素晴らしい演奏でした。


そして最後は、主催者でもある井泉庵のご主人の打つお蕎麦。

さすがに入場者60名にものぼる方に一度に
お蕎麦を出すのは大変そうでした。。
おいしかったです。

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. 穂高ファミリー2011年6月13日 23:39

    こんばんは。
    充実された毎日のご様子。 こちらも楽しませていただいております。
    お寺Jazz Liveいいですね!!
    Jazz好きの井泉庵さん、わが家もちょうど去年の今頃お伺いいたしました。
    おそばもおいしかったです。
    ↓↓飯山と言えば富倉そばもユニークでおいしいですよね。
    それから飯山のI.C.から野尻湖方面に向かう途中のおそば屋さんもおすすめです。
    ご存知だったかな? (信州はおいしいおそば屋さんがホントたくさんで、うらやましいです)
    お米に、おそばに、麦。 イガチクもマニアックで(^^)素晴らしい。
    前に信州の人に、おしぼりうどんはイガチクでつくったものが一番!!と聞いたことがあります。
    見ていると、がんもさんの田んぼ、畑に行きたくなります。^^
    パン大好きなわが家にとって、ここ数年の東信地区のパン屋さんの充実ぶりは
    そのためだけに通ってしまうほど魅力的です。
    なんと言ってもその雄である「ルヴァン」さんをはじめ、
    穀蔵さん、TETEさん、わざわざさん、ローカルベンチさん、香色さん・・・・。
    すごい顔ぶれです。 (青空市ではルヴァンの甲田さんにお会いでき、とても嬉しかったです)
    何年通っても魅力でいっぱいの信州。
    その信州での、豊かな土の香りのする様子が分かる、がんもさんのブログ。
    これからも楽しく覗かせていただきます。^^
     (スミマセン。 わが家はお邪魔専門で、H.P.はありません…^^;)

    返信削除
  2. 穂高ファミリーさん。

    こんにちは。毎度コメントありがとうございます。
    お寺のジャズライブ。定期的に行っているようなので、
    ぜひ今度井泉庵さんに行った際にチェックしてみて下さいね。
    お寺のなかでのライブは、雰囲気も、音の聞こえ方も思いのほかよかったです。

    住職さんによれば、そもそもお寺はヒトが集まる場所だった、とのことで、
    こういったイベントで使用するのはお寺としても喜ばしいことのようです。
    住職さんも大のジャズ好きのようで、願ったり叶ったりみたいですね笑

    富倉そば、飯山では食べたことがないのですが、以前妙高で、オヤマボクチをつなぎに使ったお蕎麦を食べたことがあります。
    http://ganmo-ganmo.blogspot.com/2010/11/blog-post_6379.html

    今度飯山に行く時は、食べてみたいですねえ。

    僕は、穀物を中心に個人直販をしていきたいと思っていて、
    いま試行錯誤中です。まだまだ勉強不足なので、
    いろいろと名のあるパン屋さんにも出向いて、小麦の話しなど
    聞かせていただきたいですね〜。わざわざさんにも勉強させていただいております。

    返信削除