がんも農場のお店

2011年1月10日月曜日

薪山新築中

1月9日(日)
天気:晴れ
気温:7.1℃/-8.1℃


なんとなく、今は薪割り週間。

せっせと薪を作るのです。

師と仰ぐW氏に比べたら、カワイイものだけど、
少々薪山ができつつある。

いや、いまW氏の薪山を写真で見たら、積み方を考えないと、
あとで崩落する可能性が高い気がする。修正しつつやろう。


これまたW氏の真似っこですが、チェーンソーの切れ味が
いいうちに、木のお皿を作ってみました。
とにもかくにも、まずは真似っこなのです。

それで、午前中は薪をいっぱい作って終了。

食べようと、いろいろな味で餅を楽しむことに。

全3種のお餅。大変食べ応えがあります。


からみもち。辛み大根と青のり、すりごま、醤油。

先日煮た小豆と一緒に。お汁粉。

ピザ餅。ピザソースとチーズ。

このお餅。今まで食べたお餅の中で
やっぱりイチバンウマい。つきたてのお餅も
食べてそのとき思ったけど、やっぱりそのときと
同じくうまいと感じました。

餅がとっても滑らかで、かつ腰が強く、
味が濃厚。これぞ粘土質の五郎兵衛米のもち米という感じ。
実際、餅を伸す時も、すんごい弾力で、かなり伸ばすのに苦労しました。

という訳で、餅を食べて英気を養い、
薪を割り続けるのです。

がん!がん!がん!

4 件のコメント:

  1. がんもちゃんお久しぶりです。
    こぶです。
    木のお皿いいねぇ(^-^)
    お料理が美味しく見えそう☆

    返信削除
  2. こぶちゃん

    ご無沙汰です!!
    木のお皿いいでしょ〜。
    冬の楽しみとして、いろいろ増産しようかと思ってます。
    技術がともなってないけどね。。。

    こぶちゃんも遊びに来てね〜

    返信削除
  3. いつも色んなものを作ってるね、
    感心してます(^-^)
    遊び行きたいなー楽しそう☆
    1年経ったのね、すごいなぁ。
    おめでと‼

    返信削除
  4. 作らないとないものが多いからかな〜。
    なにかと作る必要性がでてくるんだよね。

    ぜひぜひ、極寒の冬でもいいし、温泉が一層気持ちいいし、
    清々しい夏もオススメです。

    やっとこ1年。ありがと〜。

    返信削除