がんも農場のお店

2011年1月27日木曜日

岡本太郎(さん)

1月26日(水)
天気:雪
気温:3℃/-10.8℃

2日ぶりの佐久の朝。
やっぱりピリット寒い。

旅行中も少々気がかりだったのですが、
薪割りに早速取りかかります。

W氏から今シーズン用にといただいていた、
建材がいよいよもう少しで片がつきそうです。
そうなると、やっとこ薪置き場も整理がついてくる。
明日もがんばらないとな〜。


それで、昨日まで伊豆市修善寺にいたのですが、
思いがけず岡本太郎さんの作品にめぐり逢いました。


実はここ、修善寺の老舗旅館。
さか屋の会議室なのです。

車で修善寺に着いた時に、岡本太郎ギャラリーの看板が
ちらと目に入り、ネットでいろいろ調べたところ、
さか屋という旅館に、ギャラリーがあるとのこと。

この機会を逃せばこの作品は2度と見られないだろうと思い、
見に行ったのです。

やっぱり看板に岡本太郎の文字が!

着いてみると、立派な旅館。
風格があります。

なんと岡本太郎さんばかりか、
黒澤明監督もこのさか屋を利用していたのだ。

吉奈温泉。当時の風情は今は
おそらく残っていないのではないかな。
新しい旅館もいくつか建っていました。

というわけで、写真で載せた作品のほかに、
10点くらいかな、絵の作品が展示されておりました。

他にも、このさか屋には、岡本太郎さんが
デザインされた浴槽(大浴場にあるらしい)も
設置されているそうで、そっちも興味あります。

また機会があれば行ってみたいな。
さか屋はちょっと高いですが、、、、

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿