がんも農場のお店

2011年1月23日日曜日

修善寺に行くその1

1月23日(日)
天気:曇り
気温:10℃/0℃(修善寺)
2.5℃/-8℃(佐久市中込)

きょうは恒例となった家族旅行で、静岡県伊豆市の
修善寺に来ています。

高校生くらいから、家族で旅行なんで一切なかったのですが、
長野県に越して来てからと言うもの、時間も出来て、
今回で通算3回目の家族旅行となりました。


朝は塾講師のしごとがちょろっとあって、、

99人からの生徒が佐久平の勤労者福祉センターの
会議室に会しました。僕は会場設営のお手伝い。

中学生を笑顔で迎えてから、いざ修善寺へ。
みんな受験勉強がんばってね〜。

他の会議室では興味深い=怪しげな団体もちらほら。


佐久の辺りはきょうは素晴らしい晴れ。
山もキレイに見えました。


富士山。来年の初日の出まで待っててくれ。


富士山。雲が裾野に当たっているようです。
キレイ。


沼津市到着。(約4時間)
ふく田というお蕎麦屋さん。
この店構えに一瞬たじろぎました。が。


本当のお店は隣でした。
もり、お願いしまーす。

南信州は遠山郷、上村で
栽培されている在来種の十割蕎麦です。
香り高くおいしい。
ただ、食べてるそばからお腹すいてしまったよ。


手刈り、天日干し。僕もやってるよ!


これがその在来種の玄蕎麦。


そしてこっちが本当のふく田。
隣の古いお店は、ふく田の製粉所でした。

なおも修善寺に向かうこと約1時間。

嵯峨沢館に到着しました。



きれいなお宿です。

ロビーには既に到着していた母が、なぜかいた。
たまたま僕らの到着に気づいたらしい。


到着時には、抹茶と干し柿のお菓子が
出て来ます。

ふらふらと館内散策。
ここは露天風呂のプールですが、屋外で、
寒いので、冬場は入れません。

食事。食事処に移動すると、個室に通される。


もういろいろ準備されてる〜。
手前のお酒はアンズ酒です。


辛味大根。甘みがあっておいしかった。

これは、椎茸ですが、本当はハマグリ。
苦手なので、椎茸に変更されておりました。
木の芽のソースが数の子と椎茸にかかっています。


蟹の真丈。

造り。ボタンえび、キス、まぐろ、タイ、いか。
海の幸は、たまにしか食べないので、うまいですね。

修善寺の特産。本ワサビ。
甘みがあっておいしいです。鮫皮でおろします。

黒毛和牛。ちょっと脂が乗りすぎな感じで、
でもまあ3切れなので、ちょうどよかった。


タイです。正月ですねえ。

蕪です。


これは、鮟鱇の煮こごりと、なんだっけかな。
酢の物です。

菜の花の炊き込みご飯。と赤だし。


黒豆ジェラート、アップルシナモンゼリー。
と果物。

というわけで、大満足です。
温泉も何種類もあって今のとこ、
4種類はいりましたが、まだまだ制覇できていません。

明日はわさび田見に行きたい。
あと岡本太郎ギャラリー。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿