がんも農場のお店

2011年1月15日土曜日

薪小屋計画

1月14日(金)
天気:晴れ
気温:3℃/-12.3℃

いま帰宅。
きょうはバイト先の送別会だったのだ。

佐久に引っ越して来てから1年間お世話になった、
パチンコ屋さんのバイトも明日で終わり。
本当にお世話になった。

1年目は本当に前を見て毎日を走るのが精一杯で、
なんとか農業をやっていくという将来的な展望に
道筋をつけて、毎日の生活を成り立たせるということが
最大の目的だった。

振り返ると、その目的は周囲のみなさんのご協力で
達成させてもらえたと思う。

その、基礎となっていたのがバイトによる収入。
バイトという立場に甘んじて、いろいろと仕事上では、
ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、最後には、気持ちよく
送り出してくれたパチンコ屋のみんなには感謝したい。
ありがとうございました。ぜひ僕の打った蕎麦を食べにきてもらいたい。


--------

さて、日々薪は積まれて行くのですが、大切なものが実はない。
それは、屋根です!

薪を1年近く乾燥させるにあたって、風通しが良くて、
雨をしのげる屋根が必要なのです。

そこで、きょうはカインズでいろいろと物色。

タンカンとトタンを使用した屋根。
できれば木造にしたいな〜。

ちょっと基礎なども含めて、少し勉強しないとね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿