がんも農場のお店

2011年1月13日木曜日

チェーンソー試行錯誤

1月12日(水)
天気:晴れ
気温:4.4℃/-9.9℃

寒いです。

きょうは、佐久に来て始めて決まったアルバイト先の
塾長のK先生と昼ご飯。

満を持して文蔵です!やっぱ佐久にいたら
一度は行かねばなるまい。

とんこつベースで、中太麺。
濃いめを食べたい時はオススメです。

それで、先日チェーンソーをメンテに出したのですが、
出したそばから最近切れ味悪くなった。。。

それで、今日は山口商会に行って、研ぎ方のレクチャーを
受けて参りました。もう、懇切丁寧に教えて下さるので、
それだけでお付き合いを続けて行きたいと思えるお店です。

ひとまず、研ぐための道具と、今使っているチェーンが
ほぼ刃がなくなってきたので、新しいチェーンを購入。

占めて約6,000円なり。

それで、研ぐための棒なのですが、
今までのものと違って、ガイドが棒に
くっついています。

これによって、30度の角度だけでなく、
刃に対して棒をどれくらいの高さで
ヤするかも、固定してくれるそうです。

とにかく、自分で研げないと話しにならないので、
早く習得できるよう、みっちり今日は聞いて来ました。
明日実践!山口商会さんからも練習あるのみです。ということでした。

昨日記事にした薪ですが、きょうたまたま近くにおじさんがいたので、
訪ねてみると、林の隣の畑の持ち主で、なんと区に依頼して、
木を切ってもらったご本人。”こんなのいらねーから持って行ってくれ”
とのことで、なんとラッキーでハッピーな出来事がありました。
しかし、なんと量の多いことか。
林をキレイにして、環境にもいいことしなくてはね。

という訳で、一層チェーンソーのメンテの
技術の習得にも力が入る訳です。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿