がんも農場のお店

2011年1月9日日曜日

チェーンソーメンテ完了

1月8日(土)
天気:晴れ
気温:4℃/-12.2℃

いや〜ついに氷点下12℃までいきました。。
朝布団から出るのがいよいよ嫌になってきました。

ランニングを開始しようと思っていますが、
寒さにくじけてなかなか始まらないです。



きょうは、先日メンテナンスに出していた、
チェーンソーを受け取りに、山口商会に
行って来ました。

ふと、気球が上がっていましたので、
シャッターをパチり。

気球いいなあ。そのうち手を出したい。。。
還暦過ぎてからでもいいけど(笑)


これが修理の明細。

チェーンソー帰還しました。

しっかり目立てもしてもらいました。
刃の大きさも全部揃えてくれたみたいです。
おかげで全部小さくなってしまいましたが、、、
刃の大きさのバランスが悪いと切れも悪いのでしょう.

早速試し切り。切れたあとのクズの大きさにびっくり。
目立て前は、小さいカスだったのが、カンナで削ったような
木屑になりました。切れ味もすごい。
丸太に吸い込まれるように切れていきます。
さすが山口商会だなあ。


木屑のアップ。この屑で切れなければいけないのです。


切れた後の丸太もキレイ!

メンテナンス出してよかった〜。
自分でも研ぎ方を少しは上達させないとな。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿