がんも農場のお店

2011年1月28日金曜日

新春蕎麦打ち

1月28日(金)
天気:晴れ
気温:0.9℃/-9.6℃

きょうも朝は薪割り。
きょうでついに今シーズン用の
建材は片付いた。

我が家の庭のデッキ。
今シーズン使用する薪です。

この他、ガレージにも積んであるけど、
今シーズン分、足りるかなあ。
もし足りなかったら、、、

きょうは午後は農業改良普及センターに行って、
今年の米作りに当たっての除草剤の使用について、
相談に行った。的確な体系処理の方法を教わって一安心。

僕が借りれそうな田んぼも、7年近く使用していない田んぼなので、
こちらもいろいろとアドバイスをいただいた。
詳しくはまた書こうと思う。

それで、きょうは2011年初蕎麦打ちを決行した。

加水率56%で問題なく打てました。
粉はがんも農場のものです。
うまい!

が、蕎麦切り包丁が、、もう刃がかなり丸い。。
これは砥石を買わなくてはいけないかもしれない。

ひとまず家にあるものでやってみよう。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿