がんも農場のお店

2011年1月24日月曜日

修善寺に行くその2(ワサビ捜索)

1月24日(月)
天気:晴れ
気温:11℃/-1℃

さて、修善寺散策の今日ですが、
当然ワサビも捜索して来ました。
やはり、十割蕎麦を極めるものとしては、
ワサビは外すことのできない食材なのです。

社会科見学。

まずは手始めに地元の直売所へ突入。

意外としっかりした建物。

山うなぎ!じねんじょの一種みたいです。

修善寺弘法芋。


”ふくゆたか”という品種の大豆を
作っているみたいですね。

蕎麦粉はなんと500g/¥290!
つまり1kg/¥580!!安い。。。
でも、北海道の蕎麦粉みたい。。。

わらび餅ではなく、ワサビ餅!

出た本ワサビ。
真妻種だそうです。ワサビも品種があるのですね。

これは高級なほうの本ワサビ。
1本/¥900なり。
ちなみに以前働いていた割烹では、
この3倍近い大きさの本ワサビを使っていました。

最近流行の酒粕。のかりんとう。
これはウマいかも。

そして最近流行のご飯パン。


次は、大見屋さんという、
ワサビのお土産屋さんで有名なお店へ。

見学できるワサビ田が併設されています。

まずはワサビ田へ。 
おお〜なってるなってる。

石庭にもなっているワサビ田には、
ろう梅の花が咲いていました。黄色!


これがワサビの花。白くてキレイ。

このように、傾斜を利用して清流を流して、
ワサビを栽培しています。

ちょこっとワサビ漬けなどを
購入してから、本当のワサビ田へ。

駐車スペースがあったけど、
ワサビ田所有者しか停めてはいけないみたい。
停めたけど。

眼下に広がるワサビ田。
これが見たかった。。。


木が生えているのは、日よけのために、
ハンの木を植えているようです。

すごいワサビの量だ。。。

謎の車両。これで運ぶのかな。

筏場のワサビ田。

日本一らしいです。安曇野は。。。。。

静岡県棚田十選の一つらしいです。

いやー圧巻の風景ですね。

キレイです。

というわけで、しっかりとワサビ田堪能して来ました。
今度安曇野の大王ワサビ園でも行って、比較検討
したいと思います。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿