がんも農場のお店

2010年10月21日木曜日

望月の農家さんお手伝い

10月20日(水)
天気:曇り

きょうは、朝から自宅から車で30分ほどの、
望月の農家さんSさんのところでのお手伝い。

Sさんは、以前このブログでも紹介した12、
えいっ子の会を主催している方です。
きょうは、蕎麦とは関係なくお手伝いにきました。

まずは落花生(この辺では地豆:じまめと呼びます。)の収穫。

収穫したら、泥が乾いてこびりつかないうちに、
川の水で豆を洗います。

洗ったらこのように干します。

お昼を食べて、、、、

次はささぎ豆の収穫。




収穫後は、ツルや、茎を全て支柱からはずします。
キレイにして作業完了。

次回は11月かな〜。
10月末は、意外と自分の作業があるのと、トラクターの講習があるのと、
稲刈り終わった直後から、予定を前々から入れてしまっていた関係で、
かなり立て込んでしまっている。。。。

これは11月までがん!がん!がん!です。

2 件のコメント:

  1. どうも、東京の八百屋関連のリアル知り合いです。

    落花生、沖縄ではじーまみーっていいますよね。地豆のことです。長野でも同じなんだね。

    生を殻付で茹でて食べると美味しいですよ~。

    返信削除
  2. 八百屋関連の知り合い!?コメントありがとうございます。
    じーまみー豆腐って聞いたことありますけど、落花生の豆腐なんですね。

    茹でて食べたらおいしいですよね。
    今年は自分の収穫はないんので、来年は作付けしようと思います。

    返信削除