がんも農場のお店

2010年10月25日月曜日

感激!新蕎麦収穫

10月24日(日)
天気:曇りのち雨

きょうは、がんも農場の歴史に残る
1日となりました。


ついに、がんも農場の主要作物として栽培していた蕎麦を
収穫し、新蕎麦を手に入れることができたのです!
それも、量にして約22kg。感激です。
これもひとえにご指導下さったWさんや、
機械や土地を貸してくれたYさんのお力添えあってのことです。

いや〜。あとは、蕎麦打ちの練習あるのみ。
(その前に製粉などのプロセスも必要ですが。。。)

きょうは、実は別の用事があったのですが、
天気予報を見ると夜から雨が降るとのこと。
急遽予定を変更して、脱穀をしてしまうこととなりました。

板に蕎麦を打ち付けて脱穀をします。

きょうはあいにくの曇り模様。
本来であればカラッとした晴れの日に脱穀したほうが、
実の落ちがいいらしいですが、明日が雨なので、
これ以上待ってられず、きょう決行となりました。

ブルーシートに落ちた実をトウミにかけます。

近代的なトウミ。風力もばっちり。
コンパクトで持ち運びも楽々なんです。


さて、残り半分ほど刈ったばかりの蕎麦が残っているので、
引き続き作業は続行。これから乾燥させて、脱穀します。
あとどれくらいとれるかな〜。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿