がんも農場のお店

2020年7月13日月曜日

【日記0705-0711】

佐久市の米農家です。

日々徒然なるままに。

7月5日(日)
青い日と赤い日は休みとうちでは決まっています笑(基本は)
とは言え、お米の配達日なのでみんなで配達をしつつ、
直売所の納品もしつつ(どこが休みだ笑)、
でも、家族みんなで行動してると休みっぽいですよね。
そんな1日。

7月6日(月)
雨の月曜日。しかし、予定していた溝切りを終わらせるべく出動。
午前中には完了して、家で納品書の手書き作業。
午後は作戦会議。新米に向けての準備を。

7月7日(火)
天気予報では1日雨だったけど、意外にも曇り。
急ぎでやるべき見積もりを取ったりして、そのあとは
最後の溝切り。草刈りも2回目を午後からスタート。
夕方はパン屋さんと音楽を愛する会。楽しい宴でした。

7月8日(水)
朝からドタドタした雨の音で起きる。
朝の準備をしていたら大雨特別警報。すごい雨なので、
納品書に取り掛かる。お昼前には雨が止んで
午後からは草刈りに出発。向こう1週間も雨予報で、
雨の合間に農作業をやる日々になりそう。

7月9日(木)
雨予報だったが、蓋を開けてみたら曇りの一日。
予定していた納品書の作業やら補助金申請書類の作成やらで
一日を終える。予定通りなり。でも本当は草刈りできたな。
明日も予報が外れて雨が降らないといいな。

7月10日(金)
補助金の書類の提出日が迫り、必要な見積もりが手元にないことが
気がかりになりつつ、草刈りスタート。
しかし担当の方はよくできた方で、午前中には田んぼまで持参してくださった。 
これで一安心と、午後には農協に書類を提出。やや責任感のないチェックを経て、
少し不安を感じつつもミッション完了。本当にこれでいいのだろうか?笑
あとはひたすら草刈りの1日。

7月11日(土)
埼玉からお手伝いが来てくれる日。県外移動も今や自己責任でという時世。
敵はどこにいるかわからないのだ。
しかしながら天気はあいにくの雨。よし!ということでお休みにすることにした。
夏はカレーと言いたい。このカレーなら夏に食べたい。そんなカレーに出会った。
ひげめがね。ちょうど僕らの仲間のひげメガネも連れ立って、ひげメガネにカレーを
食べに行ったのだ。

梅雨は続くよどこまでも。
自然に身を任せて、感じたように動くしかない。
少し晴れ間が見えれば汗をかいて体を動かすのもいいだろうが、
雲で埋め尽くされれば自ずと引っ込むしかない。
幸い家はあったかいのだ。いつまでいても構わない。
草も稲も伸びるだけ伸びてくれ。時がくれば会いにいこう!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿