がんも農場のお店

2020年7月5日日曜日

【日記0628-0704】

佐久市の米農家です。
日々徒然なるままに。

6月28日(日)
朝から大雨。
用水の草刈りに出発!二箇所の草刈りに参加して帰宅。
午後からは雨が上がりミツコと再び草取り。
スワローズ大敗、、、

6月29日(月)
晴れたので草取り。一日中田んぼに入って雑草と戦いました。

6月30日(火)
朝から雨。こんな日は事務仕事。
納品書に取り掛かる。

7月1日(水)
中干しに入るため、朝から田んぼの落水。
全部一通り回ったら、草取りの続き。
午後は買い物、銀行など。外回り。

7月2日(木)
久しぶりの気持ちいい晴れ。
昨日落水した田んぼの溝切り作業。

7月3日(金)
4日ばかり続いた娘との2人生活も今日で終わり。
夢中で毎日過ごしたけど、終わるとなると少し寂しいような気もする。
娘と2人で過ごすのはたまにはあったけど、3歳の今の娘との4日間は、
今しか経験できないことだった。大変だが(笑)またこんな機会が
あるといいなと思う。それくらい仕事がうまくいっているといいなと。
帰ってきたワイフをみて、やっちゃんは本当に嬉しそうだった。
またいつもの家に戻った!

7月4日(土)
少し遅起きしてスタート。やっちゃんも美味しいと言ってくれた
フレンチトーストをワイフにもふるまうために朝からキッチンに立つ。
久しぶりに家の掃除をみんなでやる。午後はプリンを作ったり、
雨上がりに散歩に出かけたり。休日らしい穏やかな1日。

梅雨の最中ではありますが、田んぼの水を落として、溝切りの作業を
スタートしました。お米作りも折り返しと言う感じでしょうか。
雨が今年は多いので、水を落としてもなかなか田んぼは乾きませんけどね。
あとは娘との2人生活3泊4日。なんと言うか人間力が試される日々でした。
ご飯作って、支度させて、仕事してお迎えに行って、ご飯作って寝かせて笑
でも、なんとも気持ちのいい日常でしたよ。
来週は残りの溝切りをやって、草取りの続きかな。雨もまだ多いので
新米に向けての準備もしましょう。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿