がんも農場のお店

2013年10月3日木曜日

走りながら考える稲刈り終盤。

10月3日(木)

稲刈りも終盤に差し掛かりました。
あと3〜4日で終わる予定です。





秋だなあ。と感じます。

空も空気も風も浅間山も稲も全てが”秋だよ”と言っているようです笑

コンバインに乗っていても、夕方くらいになると肌寒くなってきます。

農作業をして、生産の現場にいるときは、大変だけど楽しいです。

あと3〜4日経つと稲刈りも終わります。

お米作りに携わるのは、もう4回目です。
やっとこ流れや段取りがわかってきました。

農家として、生産、販売、管理。
その全てを自分でやることは、それだけで楽しいことです。

さらにこれからは、製品が市場に受け入れられるように情報収集して、
改善していかなければなりません。営業もしていかなければなりません。

いろいろ考えると、会社のように役割を分業していることの
素晴らしさに、初めて気づきました(笑)

がんも農場をどうしていくか。本当に難題です。
あるべき姿のようなものを、いつも探しています。

今年は、今後の方針を考える年になりそうです。
走りながら考える。が、いいそうです。

がん!がん!がん!



0 件のコメント:

コメントを投稿