がんも農場のお店

2013年9月25日水曜日

稲刈りの最中。

9月25日(水)





3日前から稲刈りを開始しております。

多少の機械トラブルありつつも、概ね順調にこれまで進んでおります。
まだまだ長丁場ですので、2週間弱はかかると思います。

体も機械もこの稲刈り期間だけは慎重に扱います。
なにせ壊れてしまうと全ての予定が崩れてしまいます。
体のほうはまだ数十年あるので、いつも慎重になるべきですかね(笑)

最近また本を読みました。

久松達央著「キレイゴトぬきの農業論」
近正宏光著「コメの嘘と真実 新規就農者が見た、とんでもない世界」

久松さんの農業論は非常に勉強になりました。
私のような新規就農者が、これからの農業をやっていく上で、
自分の生産物の何に価値を置いて消費者に届け、伝えるべきか、
その一つの提案でした。おもしろかったです。

コメの嘘と真実は、タイトルで言うほど真実に迫っているようには思えませんでした。
嘘というけど、うーん。よく考えれば当たり前のことだと私には思えました。
タイトルの目はひくけど、中身が薄い気がしました。

さて明日も稲刈りだな!

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. もう、稲刈りの季節なのですね~…
    澄み渡る青い空と、やや色めいてきた山々とのコントラストが最高のショットですね。

    本を読み、中身の薄さに気づけるがんもさんは、とても知的だと思います。
    薄いのがわかる…これって、対極を知らないと言えないことばだと思うので。

    また美しい写真の掲載を楽しみにしています。

    返信削除
  2. ありがとうございます。いい景色になってきましたよー。冬になると空気が澄んでより一層風景が
    くっきりしてくる気がします。

    私のような若造が”薄い”などと言うのはお恥ずかしい限りですが、、ついつい率直な感想を
    述べてしまいました。また違った見解などあれば知りたいですねー!
    恐らく農家向けというよりは、農業に関心のない人向けに書かれたものかもな、と理解しました。
    明日も稲刈りです!!

    返信削除