がんも農場のお店

2013年9月12日木曜日

視点を変えてみる。

9月12日(木)

先週佐久に戻ってから、風邪の兆候が、、、
それから約1週間。ようやくほぼ回復。

体調が悪いときは、日々のスケジュールをこなすのに精一杯で、
考えることがお休み状態になってしまいます。

本当は病院に行って薬をもらえばすぐ治るのでしょうが、
とりあえず体力的にも時間的にも、必要に迫られていないので、
安静にしておきました。

前の仕事のときには、常に睡眠不足で風邪など引いていられないと
思っていたので、それこそ栄養ドリンクとか、活力剤的なものを
数千円も出して買って、凌いでいました。

でも、そのイケイケな感じって、ある意味気持ちいいんですけど、
体がおかしくなりそうで。普通にやり過ごすのがいいと思うんですよね。
もちろん、年齢を経て自力で治すのが困難になることもあるとは思いますが。


そんな感じで、今週は省エネウィーク。
とは言っても、日々田んぼの中にいたのですが、、

カマキリ発見。

カマキリ拳法。


二匹。夫婦?親子?

今のお米はこんな感じ。

ひときわ目立つ。赤とんぼ。

まだ小さい。

接写にご協力いただいた笑

と思ったら近くにいた。

毛足の長い稲。突然変異か??

視点を変えてみる。

いつも見ていないものをよく見てみたり、
そうでなくて、見ないようにして別のものを見てみたり。

ロジカルな田んぼという本を読んで、
著者松下さんの視点に心底感動した。

ほんとにうれしいことに、今週稲刈りの合間をぬって、
お会いいただくことができそうだ。

今週は、金曜に日帰り東京。(これは単なるお使い)
土曜に茅ヶ崎の野菜農家さん。
そして日曜に静岡県藤枝市の松下さんのもとへ。
軽トラとともに行って参ります。

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です!視点を変える・・これが柔軟にできると、きっと人生がより豊かになると思います。
    週末は軽トラの旅、お気をつけて(^^♪

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    いろいろ見聞きしてきまっす!

    返信削除