がんも農場のお店

2014年9月11日木曜日

七皿食うて鮫臭い。

9月11日(木)

「七皿食うて鮫臭い(ななさらくうてさめくさい)」

こんなコトワザがあって、たらふく食べてからケチをつける。
というような意味らしい。

昨日は埼玉から長野に帰ってくる車中で、立川志の輔師匠の落語を
聞いていた。いくつか演目はあったけど、「しじみ売り」が
一番印象に残った。

冒頭のエピソードで、しじみを売る小僧から、魚屋さんが
しじみを買ってあげて、食べもせずに川に返してあげる。
小僧を不憫に思ってやったことでしたが、七皿食うて鮫臭いとは
真逆の、イキな魚屋さん。

しじみ売りは、あの鼠小僧が出てくるお話し。
お金持ちから財産を盗んでは、貧しい人にお金を分け与えていたという鼠小僧。
少しネジ曲がったその善意が、それを受け取るヒトにとって、
いつもハッピーエンドになるとは限らない。
というのが、リアリティがあっておもしろい。
一度生で聞いてみたい。





がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿