がんも農場のお店

2015年11月14日土曜日

(有)トップリバー。

11月13日(金)

信州農業MBA研修という長野県主催の講座に出席をしています。
10月末から始まって3月までの5ヵ月間。みっちり経営について学ぶ講座です。

経営学は、大学で勉強していました。
リアリティはなく、ただ、社会に出て使える知識だと思い勉強していました。

しかし、大卒で板前修業を始めた僕には、経営学は全く必要ありませんでした。
その後のサラリーマン時代でも。

大学を卒業するころ、経営学は嫌いでした。
ホリエモンが話題になっているころでした。
僕はお金を稼ぐことについて考えるよりも、
好きなことを追求することに価値を見出していました。

そんな好きなことの延長で、農業を選択した僕は、
トップリバーの嶋崎社長がおっしゃるところの「農」を
やっていたのでした。「農業」ではなく、「農」です。

昨日の研修で、嶋崎社長がゲストスピーカーとして登壇されました。




好きなことを優先するあまり、最終的に成し遂げたい目標をなおざりにしてはいまいか。
そんなことを自分で振り返るきっかけとなりました。

僕にはないものがたくさんあります。
計画性やリーダーシップ、決断力、ビジネスマナー、資金、農業機械、農地などなど。
ないものがありすぎて、真剣にそのことに向き合ってきませんでした。

まだまだ、自分で選り好みをしていい身分ではない。
ないものがあるのであれば、まずは取り入れること。
そう思います。

「義は利の本なり、利は義の和なり」この言葉を嶋崎社長は教えてくれました。
義とは、利害をすてて条理に従うこと、と辞書にあります。
義の積み重ねが利益になる。そうであれば、僕は義を尽くし、利益をあげ、
体力をつけて、自分の好きなことをやればいいのだと素直にそう感じました。

支離滅裂な文章で恐縮ですが、心動かされた熱い講義でした。
静かに燃えてます。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿