がんも農場のお店

2016年4月18日月曜日

伏せ込み第一弾

4月18日(月)

昨日の暴風警報で延期を余儀なくされた伏せ込み作業。
田んぼに苗箱を並べて、ビニールで保温するのですが、
ビニールかけの作業が風の影響を受けやすく、かつ
今年初めて実践するので、不安要素をなるべく減らしたいと思い、
延期して今日実施しました。

 
 
 ビニールかけの作業。ほぼ風がない状態で作業ができました。


苗箱を伏せる作業です。
 
手伝っていただいた家族や友人の方、準備段階でたくさんのアドバイスをいただいた方、
みなさんのおかげで無事に伏せ込みを完了することができました。
この最初の伏せ込みの作業にたどり着くまでは、本当に不安でしたが、
たくさんの周囲の方の支えがあってなんとか終えることができました。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
 
これから第二弾の伏せ込み作業、第三弾の種まき、伏せ込み作業と
まだまだ苗作りの第一歩という感じです。
あと10日間は集中してまずは種まき伏せ込み作業を乗り越えたいと思います。
 
がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿