がんも農場のお店

2019年11月17日日曜日

日記1110-1116

平凡な日記です。

11月10日(日)晴れ
少し咳もおさまってきた。
朝から消防団の消火栓点検など。
午後は台風で土砂が流れ込んだポンプ小屋を田んぼの耕作者みんなで掃除。
浸水もあってポンプは動かず。来春の米作りまでに修理をしなくてはいけない。

11月11日(月)晴れのち雨
脱穀後の後片付けも完了。みつこのお手伝いのおかげです。
雨の前にワラも片付けできてよかった。

11月12日(火)晴れ
一区切りなので、体力回復のため事務仕事メインに。
だいぶ咳も落ち着いてきた。

11月13日(水)晴れ
概ね体調回復。田の状態を確認して、乾いているようなので
肥料まきを再開!トラクターでまけたので、作業はグイグイ進む。

11月14日(木)くもりのち晴れ
午前中は雨予報だったので、軽トラのスタッドレスタイヤ交換。
新しい田んぼの契約のため貸主の方の家に。
午後は肥料まきが続く。

11月15日(金)晴れ
朝から肥料まき。夕方暗くなった頃に全圃場の作業完了。
ようやく来週から田起こしに入れる。

11月16日(土)晴れ
旧友が家族を連れて遊びに来てくれた。紅葉シーズンのためか、
東京から大渋滞をくぐり抜けてやってきてくれた。
牧場からとれたての牛乳をいただいていたので、みんなでゴクゴク。。
家でみんなでしばらく歓談しただけだけど、楽しいんだなこれが。
やっちゃんは、友人の子と仲良く遊んでたし。


今週は、咳がまだ完全回復とはいかず、まだ本調子ではない。
その上に、肥料まきの途中で機械に指を挟んでしまい怪我をするハメに。
大騒ぎするほどの怪我ではないけども、こんな怪我は農業始めて以来かも。
今年は何かあるよ。そういう時ほど慎重に。心がけます。
何か複雑なこととか、目新しいことをやってるわけでもないのに、
体調不良や怪我が出る。歳を重ねてるということなのか。嫌な波が来てるのか。
でも、20代でもあったよこういうことは。何をやってもダメな時。
粛々とやるべきことをやるのみさ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿