がんも農場のお店

2019年11月3日日曜日

日記1027-1102

1週間の平凡な日記です。

10月27日(日)晴れ
早朝。区のフラワーロードの撤収作業でさきちゃんとお姉ちゃん、
やっちゃんの女子チームが参加してきてくれた。
僕は僕で8時から田んぼの共同作業。今日は休耕田の草刈り。
11時まで草刈りまくりで帰宅。
午後は夏に脱穀した小麦を改めてハーベスタにかける。
混入している小麦の茎などを除去するのが目的。
ほんとはもっと前にやりたかったのだが、結局もち米の脱穀前に
清掃したかったので、ギリギリになって今やるという。
手伝いに来てくれていたみつことあきちゃんが夕方埼玉に帰っていった。
ありがとー!
また3人の静かな家に戻りました。

10月28日(月)晴れ
晴れ!そして気温も上がる。
もち米脱穀の準備として、脱穀機の掃除。
資材の準備。その後、数日前から咳が出てきたので病院へ。
午後は友人の引っ越し手伝い。
夜は塾でした。

10月29日(火)雨
36歳の誕生日は雨。よって月末月初の納品書をひたすら書く!
夕方帰ってきたやっちゃんとさきちゃんに祝ってもらう。
ありがたいことだ。感謝。休日ができたら映画連続で3本見るか、
寄席に一日中いたい。2日休みなら本を読みたい。
自分の裁量で時間を使えると思ってこの仕事を始めたのだが、
気づいたら最近休みらしい休みがない。休みらしい休みとは、
自分の好き勝手に時間が使える休みという意味である笑
贅沢な悩みですね。

10月30日(水)晴れ
やっちゃんの咳がよくならないので、悪化する前に病院へ。
すこぶる元気で昼間は気にならないけど、夜寝てる時に咳き込んでる。
少し炎症を起こしてるようで、吸入して薬を処方してもらう。
これで一安心。僕もそうだけど、風邪が咳に移行していくと、
そこからいい方向にはいかない。だいたい咳が悪化してより喘息気味になっていく。
ひとまずよかった。
新しい農機具が届いた。ハイパワーの動力散布機。
これで田んぼに入らなくても存分に肥料まきができるよ。
もち米は未だ水分率18パーセント前後。雨がちだったから無理もないか。
仕方がないので、畑の方を先行して作業することに。
と思ったら、こちらも雨でまだ耕運できない。
畑の様子を見つつ、田んぼの肥料まきをやることに。

10月31日(木)晴れ
保育園の送りのあと、張り切って新しい機械にて肥料まき。

11月1日(金)晴れ
引き続き肥料まき。足が筋肉痛になってきた。
ふくらはぎがだいぶキテます笑

11月2日(土)晴れ
朝、東京に暮らす友人ご家族が寄ってくれた。
2人の子も連れてきてくれて、やっちゃんもたのしく遊んでいた。
お昼前に埼玉に向けて出発。実家についてからお米の配達。
娘は両家の実家にいくのがいつも楽しみ。今日も興奮して遊んでいた。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿