がんも農場のお店

2019年10月27日日曜日

日記1020-1026

10月20日(日)曇り
朝から年貢の配達。今年は台風など色々あって、
配達が遅れてしまった。田んぼの持ち主の方達に、年貢のお米を
配達して回る。一年に一度のことなので、できる限り家族みんなで
ご挨拶に行くようにしている。
午前中で4件配達完了。
午後はまずはやっちゃん寝かしつけ。さきちゃんは直売所にお米の納品。
久しぶりに直売所に納品に行けた。台風以来なんかバタバタで、
ようやく日常に戻った感じ。お米また売れるといいけども、
軽井沢IC-佐久IC間がまだ復活していないので、お客さんは少ないのかな。
僕は家で納品書の手書き。そして、16時からはラグビー観戦。
夜も日本対南アフリカをテレビ観戦。感動しました。

10月21日(月)曇り
午前中は倉庫からお米の出庫。もち米の様子を確認。
まだ水分率は18.8%。週末脱穀予定してたけど、まだ水分率が高い、、、
午後からは肥料まきの再開。まだ田んぼがぬかっているので、
動力散布機で畔からまく。ちまちまとした作業だが、やらないよりはまし。
少しずつでも進める。
夜は塾。また雨だ。

10月22日(火)雨
昨夜からかなり降っている。うーむ。
今日はやっちゃんも休みなので休日とする。買い出しとか色々。
だいぶ久しぶりにリクエストもあったのでマクドナルド。
ポテトとナゲットが好きらしい。やっちゃん。
帰宅して、昼寝後はひたすらやっちゃんと遊ぶ。
そして久しぶりにナイキトレーニングアプリを立ち上げる。
最近、筋力と体力の低下を感じる。鍛錬しながら
農業やっていかないと体を痛めそうなのだ。

10月23日(水)晴れ
久しぶりに気持ちのいい朝日。
田んぼにトラクターで入れないので、動力散布機で肥料まき。
一日やると疲労困憊。保育園のお迎え行ってから、筋トレ。
今日もやれました。

10月24日(木)曇り
雨の予報が午後から出ているけども、曇りなので肥料まきスタート。
結局17時前に雨が降り始め作業終了。

10月25日(金)雨
かなり雨が降っている。ので、事務仕事からスタート。
農機具屋さんと車のオイル交換。
帰宅してから11月のスケジュールをさきちゃんと打ち合わせ。
保育園のお迎え後は図書館。

10月26日(土)晴れのち曇り
午前中に埼玉から助っ人来たる。妻のお姉ちゃんあきちゃんと、
友人みつこ。今回はもち米の脱穀を一緒にやる予定だったけど、
この天候で脱穀は厳しい。代わりに肥料まきやはぜ小屋の整理、
チラシを折ってもらうなどやっていただく。
夜はあきちゃんがグラタンを作ってくれた。うまし。

本当はガンガン肥料まきや田おこしを進めたい時期なのだけど、
この天候では思うように行きません。玉ねぎやにんにく植えたりも
したいが、畑もぐちゃぐちゃ。じっと辛抱の時期です。
来週はもう11月。桶川の市民祭りに帰ったり、静岡のお米の勉強会に行ったり、
予定はいろいろですが、農作業もタイミングを見てやらねば。

がん!がん!がん!




0 件のコメント:

コメントを投稿